なぜかAAラウンジ→ANAビジネスクラス(ロンドン→成田)搭乗記録

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/04/22
  • by
  • カテゴリ:

ANA搭乗なのにアメリカン航空のラウンジ?

日本からロンドンへ出張した帰り、会社の関係でラッキーにも無料アップグレードしてもらえたので、ヒースロー空港からビジネスクラスにチェックインしました。その際に言われたのは、

「ANAのラウンジは工事中ですので、アメリカン航空のラウンジをご利用ください」

ANAはスターアライアンス、アメリカン航空はワンワールドでアライアンスが異なり、通常ありえないことです。なぜかこの時期(2008年初頭)だけはラウンジの不足で変わった提携をしていたのですね。

CIMG5954.JPGアメリカン航空のラウンジ

アメリカン航空のラウンジ@ヒースロー空港

というわけで、珍しいアライアンス違いのラウンジです。

CIMG5949.JPGバーコーナー

お酒が一杯のバーコーナー。

CIMG5950.JPGラウンジ

皮の椅子が並んでいます。

CIMG5951.JPGラウンジ

生花も生けてあってちょっと豪華な感じですね。

CIMG5952.JPGオフィスコーナー

デスクがあり、仕事もできます。パソコンは置いてないようです。

CIMG5953.JPGラウンジ

かなり広いです。ヒースローからはAAのフライトは一日14本、広範なコードシェアをしているので、それを入れると数100本のフライトがあります。なので、広いラウンジでも十分お客さんが入るのでしょう。

CIMG5955.JPG洗面所

中央にあるのは花びらです。

機内とシート

CIMG5956.JPGファーストのシート

私はこのときはビジネスクラスに搭乗しました。人生で3回目くらいです。

ファーストを覗くとこんな感じ。ああいつかはファースト...って乗りました

CIMG5969.JPGビジネスクラス

最前列です。だいぶ時間がたってからの写真なので、ちょっと乱雑になっていますね。

CIMG5970.JPGビジネスクラス

座席は窓3つ分の長さが奢られています。

CIMG5960.JPG足元

この座席は777-300ERの旧仕様機(今も飛んでいます)で、座席はライフラットといって平らにはなるけど地面と平行ではなく斜めになるタイプです。STAGGEREDではないですが、広さは十分あると思います。

機内食

CIMG5959.JPGアミューズ

ワインといただきます。最前列にもかかわらず中央列(D, F, G)は私が取った席以外空席だったので、3席フル活用です。真ん中(3F)に座って右側の3G席のカクテルテーブルに侵食しています。

CIMG5961.JPG前菜

このときはメニューを持ち帰っていないので詳細は分かりませんが、サラダ仕立てですね。

CIMG5963.JPGメインディッシュ

牛フィレ肉のステーキだと思います。ホワイトソース系のソースがかかっているようです。

CIMG5964.JPGデザート

パフェですね。一緒に飲んでいるのはリキュールです。今度は左側の3D席のテーブルを使っています。

CIMG5967.JPG2食目

おそらく洋のセットだと思います。

実はこの出張は赴任の事前訪問で、この後すぐ長いイギリス生活が始まるのでした。

こちらもよく読まれています