インボラのタイミング

  • 投稿日:
  • 更新日:2016/02/17
  • by
  • カテゴリ:

私の最近数年間のANAフライトでは、インボラ(インボランタリーアップグレード: 航空会社都合のアップグレード)も多く経験しています。そのタイミングについて解説します。

00713.JPGPicture by http://machi-photo.net

大きく分けて、インボラの行われるタイミングは3種類あり、場所などの傾向が違うようです。

1. オンラインチェックイン開始前にインボラされる場合

もっとも早くインボラが決まってしまうのはこれです。私の経験では、オンラインチェックインよりも前に事前座席指定ができなくなってしまったことがあります。その時の画面表示は、

申し訳ありませんが、ただいま事前座席指定を承ることができません

のようなエラーメッセージでした。

そのままオンラインチェックインもできずに空港に行った結果、インボラでファーストクラスになったことがあります。これは日本から出るフライトでした。

2. チェックイン時にインボラされる場合

最も多いのがこのパターン。

私はオンラインで完全にチェックインすることはしません。当日チェックインカウンターで最終的にチェックインします。理由は4つあります。

  1. オンラインチェックインをしても乗るのが長距離路線が多く荷物を預けるので結局カウンターに行く必要がある
  2. ダイアモンドメンバーなのでカウンターで並ぶことがない
  3. チェックインしなくてもオンラインで座席指定ができる
  4. インボラの可能性がある

まぁ、カウンターでチェックインした「から」インボラになるわけではないのでしょうけど、それなりの勝率でチェックイン時にインボラになります。

本日はエコノミークラス満席のご予約をいただいておりまして...

グラウンドスタッフがこう言いはじめたらほぼインボラ確定。心の中でガッツボーズ(?)です。

お席をビジネスクラスでご用意させていただきました。

と続くわけです。

インボラがオファーされなかったらすかさずマイルやポイントを使ってアップグレードすることもできますが、そのためにはここが最後のポイントです。チェックインしてしまったら自分から希望するアップグレードはできません。

他の航空会社の場合、上記が成り立たない場合も多いです。たとえば、オンラインチェックインしないと座席が指定できないなど。そういう場合はオンラインでチェックインします。

3. ゲートでインボラされる場合

私はロンドン発でよくあるパターンです。

ヒー スロー空港はどのターミナルでもセキュリティを通過すると大きな待合室があり、免税店などもその周辺に集中しています。各ゲートはそこからしばらく歩いたところにあり、ゲートそれぞれに待合室があります。その待合室に入る際にゲートを通過するため、いったん入ると出ることは原則としてできません。トイレがないゲートも多いので、注意が必要です。

そのゲートを通過する際に「ピンポーン」と止められることがあります。私の場合はこれはたいていインボラアップグレードのサインで、上記のチェックイン時にインボラされないときの最後のチャンスになります。

ちなみにチェックインの時のように「本日満席のご予約を...」みたいな呪文を言われることはなく、「お席が変わりました」のようにあっさりした対応が多い気がします。

ゲートでアップグレードされなかった場合はさすがにもうチャンスはありません。おとなしく元の搭乗クラスで行きましょう。

なお、インボラの狙い方はこちらをどうぞ。

こちらもよく読まれています