幼児にとっては遊園地?ANAスタッガードシート搭乗記録

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/12/16
  • by
  • カテゴリ:

アップグレードでスタッガードシートを確保

日本帰省時に、ロンドンから日本へ家族での長時間フライトになるわけですが、このとき初めて家族全員でスタッガードシートに乗りました。

座席の確保

このとき子供は1歳ですので、座席を確保する必要は必ずしもないですが、既にバッシネットに入る大きさではないので座席を確保しています。いったん座席を確保してしまえば、アップグレードは対象運賃であればよいため、乳児のときのような面倒はありません。ただ、アップグレードに必要なマイルやアップグレードポイントは大人と変わりません。

機内探検

機内に入ると、早速自分の席に向かいます。

P1010592.JPG

通路を通って自分の席へ

狭いなと思う、皆が通る通路から自分の座席に入る部分の通路ですが、この年齢の子供が通ってもちょっと狭そうですね。子供は狭いところが好きなので、通路移動も楽しいです。

P1010591.JPG

トンネルは暗くてちょっと怖いよ~

搭乗して水平飛行になったらすぐにシートを完全に倒してしまうと、ある種プレイエリアができてしまいます。本シートのルール上親が隣の席を取るので、他の人のシートから離れていて安心です。モニタの下の足を入れる部分は子供にとっては探検したいところかも。怖がるようだったら奥のライトを点けてあげましょう。コートフックの下にスイッチがあります。ただ、騒々しい機内とはいえ、声を上げるような遊びは避けましょう。

食べよう

1歳児でも、座席を確保している限り、ビジネスクラスのチャイルドミールは普通に出してもらえます。

P1010593.JPG

アミューズ

生意気にもアミューズからスタート。サイドテーブルがあるので便利ではありますが、あまりお行儀のよい食べ方ではないですね。

P1010595.JPG

座って食べましょう

1歳の胃袋ではこれだけで満腹してしまいそうです。

P1010599.JPG

メインコース

パスタを中心としたメインコースなので、小さな子でも食べやすいです。ただ、トマトソースは汚れます! ここでは着けていませんが、エプロン(紙製の使い捨てエプロン)は必須です。

食事の後の楽しみ

食べて満腹したら...。

P1010609.JPG

あとは寝るだけ♪

子供には十分広いベッドです。この写真で左側に見えるアームレスト(右腕側)は跳ね上げてあり、右側にあるアームレスト(左腕側)は一番下まで下げてあります。

この左右非対称のデザイン、いつもちょっと不思議です。

あと、跳ね上げてあるアームレストをおろしたときに支えになる金属板が座席から飛び出しているのですが、もし子供が暴れたりしたらちょっと危ないかもしれません。折りたたみ式にするとか改良を望みます。

起きたら

P1010614.JPG

今どこかな~?

テレビも十分大きいので、色々見て楽しめます。

P1010618.JPG

ヘッドフォンが大きい...

ただ、機内テレビのプログラムで音を聞くにはヘッドフォンが必要。試しに少し着けてみましたが、大きくてすぐずり落ちるし、子供の耳にも良くなさそうなので使いませんでした。

P1010616.JPG朝食

ロンドンからの便が東京に到着するのは午後なので、実際には昼食ですか。

フルーツやヨーグルト、野菜スティックなどからなる食事です。量が多く、もう少し大きくならないと食べられないかな。ヨーグルトくらいがいいところですね。

こちらもよく読まれています