おうちで本格ピタゴラ装置、ゴール発売

  • 投稿日:
  • 更新日:2023/10/01
  • by
  • カテゴリ:

子供とビー玉転がしは楽しい!

ピタゴラ装置、というかビー玉ころがしのトリックが私も大好きで、いろいろYouTubeとか手作りの装置を見てます。ビー玉が転がっていろいろなからくりが動く姿は楽しくて、昨年のクリスマスには子供にかこつけてボーネルンドのクアドリラを買おうかと真剣に検討したくらいです(ちょっと高いので敬遠しました)。

クアドリラ ベーシックセット (Amazon)

で、最近どうしているかというと、つみ木や文房具などを使ったコースの上でビー玉ころがし遊びをするのが我が家のブームです。4歳の我が子も自分でいろいろ工夫してコースを作って遊んでいます。

成功体験をさせたい

で、ちょっと悩ましいのが何をもって「成功」とするかです。今は紙コップを置いて、そこに入ったら成功、というようにしたりしているのですが、今一つ達成感に欠けるのですよね。やっぱり本家のように「ピタゴラ、スイッチ♪」となってほしいものです。

そんなピタゴラ装置の「ゴール」が発売されました。ハピネットというところが製品化したようです。公式とあるので、ちゃんとNHKから許可を得たのですね。公式サイトでは税込2,130円。Amazonだと若干安いみたいです。

これならテレビみたいに最後は音が鳴って旗も立ちます。値段も2,000円弱と、それほど高くありません。

それと、専用のボールがついているのもいいですね。ビー玉でもできるでしょうが、専用品なので、だとコースの最後はこのボールを転がすようにしておけば安心です。

ピタゴラ装置 DVDブック (3巻まで既刊)

DVDブックもあるようなので、作り方に悩んでもアイデアがもらえそう。でも、自分で創意工夫するのがポイントなんでしょうね。

こちらもよく読まれています