地球半周で機中2連泊!ロンドンからハワイへ搭乗記録(マウイ→ロンドン,復路)

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/12/06
  • by
  • カテゴリ:

往路(ロンドン→ハワイ)はこちら、細かい旅程情報も

仕事帰りはハワイから

ハワイはマウイ島で休暇仕事を済ませたあと、ロンドンまで帰ることに。ホテルからタクシーで空港までやってきました。

P1100027.JPGマウイ・カフルイ空港

夜の出発

ハワイを出るときの荷物検査は若干厳しいです。独自の動植物等の持ち出しを警戒しているのでしょうか。

P1100032.JPGロビー

出発が夜の10時半ごろのせいか、ロビーにも人はまばらです。

ちなみに、マウイ空港にスターアライアンス系のラウンジはありません。ハワイアン航空のラウンジがあるのみです。そもそもそんなに大きな空港でもありません。日本の地方空港レベルです。なので、ロビーでハワイの最後の雰囲気を味わいながら搭乗を待ちます。

マウイ(OGG)発は22:34で乗り換えのサンフランシスコ(SFO)到着は翌朝5:20。フライト時間は4時間46分です。眠い目をこすりながらサンフランシスコ空港に到着します。

サンフランシスコ空港

P1100036.JPGサンフランシスコ空港

ん? なんだあの右上の案内表示は...??

P1100037.JPG案内表示板!

なんかBSOD (Blue Screen Of Death)なんですけど?

こうやって日夜航空システムはコンピュータ(しかもWindows!)に支えられて...いない?!

待ち時間が長い!

それはともかく、次のロンドンへのフライトは17:00発。11時間半も待ち合わせになってしまいました。行きのフライトで書きましたが、マウイからロンドンにUnited Airlinesで飛ぶと、これでも待ち合わせ時間は最短だったのです。

サンフランシスコ観光

この間、ホテルのデイユースで寝ることも考えたのですが、まぁ寝るのは次の飛行機の中でもいいかと思い、久しぶりにサンフランシスコ観光でもするか! と言うことで。

P1100039.JPGサンフランシスコ市民の足、BART

空港駅からBARTに乗って移動します。

Powell Streetで降りて、町の中心地を散策してみることにしました。

P1100044.JPG昔泊まったホテル、まだありました

ここはMacy'sやユニオンスクエアの近くです。ケーブルカーが通るところです。

P1100049.JPG市民の足かつ観光で有名なケーブルカー

まだ早朝なので乗客も人通りも少ないですね。

世界一曲がりくねった道路

てくてく歩いて、こんなところまできてしまいました。


大きな地図で見る

Lombard Street、世界一曲がりくねった道として有名なところです。

P1100073.JPGくねくね

曲がりくねっているだけでなくて、急な坂になっています。

P1100080.JPG下から見上げた図

この道路、下り方向への一方通行です。上の写真で途中に見える車は、走行中ではなく駐車車輌です。この道は途中にパーキングポイントがいくつもあり、地元住民の駐車場として使われているのです。

結局Pier 39のあたりまで歩いてきてしまいました。距離にして4kmくらいですが、Powell Streetのあたりからだとアップダウンが激しいです。

P1100107.JPGPier 39名物、野生のアシカの群れ

帰りはクラシックトラムで

いい加減疲れたので帰りはMUNIのStreetcar(トラム)で戻ることにしました。

P1100088.JPGクラシックなトラム

これもサンフランシスコ名物。あちこちから集めた古いトラムが現役で走っています。一台一台違います。

P1100117.JPG今回乗ったトラム

P1100113.JPG車内

レトロな雰囲気ですね。

このあとSan Francisco Railway Museumに行ったりして時間をつぶしましたが、搭乗記から離れすぎてしまうので割愛します。

街中を散策していてちょっと驚いたのは、Westfieldがあったことです。ロンドンからやってきてまさかこのショッピングセンターを見るとは思っていませんでした。

空港へ

昼過ぎまで時間をつぶしたので、BARTで空港に戻りました。

P1100148.JPGUnited Club Lounge

United のビジネスラウンジ、昔はRed Carpet Clubと言っていたところですが、しょぼいです。日本の国内線ラウンジ並みです。以前乗ったときの話ですが、アルコールはビジネスクラス客に対してチ ケットが2枚配られるのみ。あとは有料になります。私は今回エコノミー客扱いでスターアライアンスのゴールドメンバー資格で入っているに過ぎないので、特 にサービスもありません。それでも結構混んでいます。まぁUAはファーストクラスのラウンジもたいしたことないんですが...。

帰りのフライト

帰りのフライトも、エコノミーの最前列、Economy Plusの通路側を$120弱で購入しています。

P1100151.JPGエコノミークラス

この閉鎖空間でこれから機内泊2泊目、約10時間半を過ごします。

P1100150.JPG席の場所は一席ごとに値段が異なります

私 はこの手前の通路側シート(D列)。機材はボーイング747-400で、3-4-3の10アブレスト。プレミアム?エコノミー扱いとはいえ、レッグレスト もフットレストもありません。これにお金を払うのはなんか納得いかないけど、多少なりとも条件のいい席を確保するためには仕方ありません。

アメリカンサイズの実感

ちなみに、私の左前方にいたおばさんご婦人。

P1100152.JPGアメリカンサイズ!

なんか座席より身体の幅が大きい...ていうか、シートベルトをアームレストの外側から締めています!

足も前の席につっかえて枕で押さえてるし、これでは前席の人はリクライニングしたくてもできない、ナチュラルニーディフェンダーです。

機内食

恒例の機内食です。

P1100153.JPG食前のお飲み物とスナック

行きのフライトと一緒で、やっぱりアルコールは有料なので、水でいいっす水で。

P1100155.JPGメインコース

やっぱりカロリーだけは高そうな食事。栄養のバランス? あとは生野菜喰っとけと。

P1100159.JPGデザート

食後はIce Cream Sandwitchです。このとき既に時代はJelly Beanだったというのに...ていうか私はAndroid持ってないし!

えー、左のおばさんご婦人は食べてるかな?

P1100157.JPG食べるご婦人

座席テーブルがおなかにつっかえて斜めになっている...!!

でも平気で食べてましたよ。ええ。それにしてもまだ通路側でよかったですねぇ。一度トイレに立ってたし、窓側だったりしたらさぞかし移動に時間がかかったことでしょう。

P1100162.JPGそしてデザート...じゃなくて2食目!

これだけ? これだけです。このつぶれかけたパンの雰囲気といい、メロンの投げやり感といい、アメリカーンな雰囲気をたっぷり味わいました。

というより、もうこの時点でハワイで朝を迎えてから機内2連泊を経て40時間くらいは経っています。経験上あらかじめ準備もしていろいろ手は打ちましたが、エコノミーの機内でぐっすりとは眠れず、もう意識は朦朧としていました。

ち なみにマウイからロンドンまでの旅程時間は26時間51分。ロンドン到着は朝の10時半で、それから入国審査をして家に帰るまでそれなりの時間(1時 間~2時間)かかるので、もう家に着いたときは倒れるように寝ました。幸い到着は土曜日。日曜朝まで使い物にはなりませんでした。

ハワイはいい。でもロンドンからエコノミーではもう二度と行きたくないです。

往路(ロンドン→ハワイ)はこちら、細かい旅程情報も

こちらもよく読まれています