幼児と行くANAビジネスクラス搭乗記録(ロンドン→東京)

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/12/16
  • by
  • カテゴリ:

アップグレードで行こう

帰国休暇、そんな制度がうちの会社にはありまして、この休暇をとる場合は毎年1~2週間の休暇と家族分の日本往復フライト代が支給されます。とはいってもエコノミーなので、ここではいろいろ飛びまくって貯めたポイントやらマイルやらをとりゃっと使ってアップグレードしました。ロンドン発だと比較的アップグレード対象の運賃がいろいろあることもポイントです。

ラウンジ

ロンドン・ヒースロー空港(LHR)は2014年にターミナル2がオープンして、ANAはそちらに移りましたが、それま ではターミナル3を使っていました。ターミナル3では、ラウンジはSAS、シンガポール航空の各スターアライアンス系のラウンジか、独立系のNo.1 TRAVELLER Loungeが使えました。今回はNo.1ラウンジを選びました。

実は、私は当時のヒースローではシンガポール航空のラウンジが最も好みで、ほとんどいつもシンガポール航空を使っていたのですが、規模が小さいのと子供部屋がない、という問題があり、子供連れのときはSASやこちらのNo.1ラウンジのほうが便利でした。

IMG_0187.JPGNo.1ラウンジ

子供部屋は小さいですが、おもちゃもありますし、子供向けのテレビもかかっています。

IMG_0186.JPGNo.1ラウンジの子供部屋
SASラウンジの子供部屋よりは狭いです

そういえばヨーロッパでずいぶん旅行しましたが、かなりの割合で空港には子供用コーナーがありました。日本の航空会社にも見習って欲しいものです。

なお、No.1ラウンジではダイアモンド会員だと次のようなカードを渡され、メニューの中から1品オーダーできます。

P1070810.JPGNo.1ラウンジのメニュー

ちなみに通常のビジネスクラス客とプラチナまでのメンバーはこちらは有料となるようです。私の場合、このとき家族全員分メニューをもらいましたが、実際にここで食べたことは殆どありません。どのみちこのあとのフライトでゆっくり食べるので。

搭乗

さすがに幼児(2歳)、バッシネットは使いませんが、当日空きがあればバッシネット席を選びます。理由は、物置きのスペース(本来バッシネットを設置する場所)が広くて子供のいろいろの荷物を広げて置けるためです。こんな感じで。

P1050136.JPG右前方にバッシネット用のスペース

ちなみに、欧米長距離線に使われるボーイング777-300ERでのANA BUSINESS STAGGEREDのバッシネット席は

5D, 5H, 7D, 7H, 18D, 18H (18列目は機材による)

です。赤ちゃんとビジネスクラスに乗る方は参考にしてください。

うちの場合、このとき子供は2歳になったばかり。国際線では2歳から1席取る決まりです(が、別に2歳未満で1席取ってもかまいません)。

P1050130.JPGシートベルトを締めましょう

機内食

さて、乗ってしばらくすれば機内食のお時間です。子供がいる場合、お願いしておけば優先して持ってきてくれます。ロンドン発東京行きは夕方7時台なので、早めに食べさせて寝て欲しいので、早めに持ってきてもらいます。

まずはアミューズから。

P1050139.JPGアミューズ、ってあれ、飲み物が...??

子供にもアミューズを持ってきてくれるのですが、実際2歳児が食べたらそれだけで満足してしまいそうなので、こちらはスキップして前菜からもってきてもらうことにします。

P1050137.JPGチャイルドミール、前菜

ハムやチーズ、野菜にトースト、果物など、前菜から盛りだくさんです。

P1050140.JPGご満悦

で、その間にパジャマ姿のお父さん(後ろ、私です)は先ほどのアミューズをシャンパンといただく、というわけです。この写真では左の方になりますが、サイドテーブルがあるのでこういう時大変便利です。

前菜の次は当然メインコースです。

P1050151.JPGチャイルドミール、メインコース

う まく写真を取るタイミングがなくて、食べている途中の汚い写真ですみません。メインはパスタです。あと、右側のうどんは持参したピジョンか和光堂か何かの 幼児食です。うちの子は典型的保守的なイギリスっ子で、見たことのないものや食べたことのないものをあまり食べたがらないので、食べ慣れたものを用意して おく必要があるのです...。

以前も書きましたが、チャイルドミールとはいえ本格的な3コースです。幼児にはとても食べきれる量ではありません。残念ながらたくさん残すことになってしまいます。

その間、奥様は...。

P1050141.JPG牛フィレ肉のステーキ 和風ソース [282kcal]

を堪能中。子供が小さいので、交代で食べないといけません。

奥様の食事が終わると交替で、私が食事する番です。今回は彼女が洋食だったので、和食を選びました。

P1050144.JPG前菜: 季節の前菜盛り合わせ

小鉢: 夏野菜の揚げ浸し

酢の物: スモークサーモンのサラダ ぽん酢風味

和食の前菜はさまざまなものが盛り合わせでくるのがいいですね。少しずついろいろな味が楽しめます。

P1050145.JPG主菜: 銀鱈の酒蒸し べっこう餡掛け [213kcal]

御飯: 炊きたて御飯、味噌汁、酢の物

鱈(cod)といえばイギリスではフィッシュ&チップスに代表される国民食ですが、和食として食べるとまた一味も二味も違います。

そんな間に子供の食事も終わって、お母さんとデザートタイム。

P1050142.JPG

オリジナルパフェ: バニラとチョコレートアイスクリームのパフェ

といっても見えませんね。すみません。私は食べなかったので写真を撮り忘れてしまいました。

このあとたっぷり寝て、久しぶりの日本です。アンパンマンミュージアムもある日本が楽しみ!

こちらもよく読まれています