海外発の和食の品質は?ANAビジネスクラス搭乗記録(ロンドン→成田)

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/02/28
  • by
  • カテゴリ:

ビジネスクラス搭乗

ロンドンからスタッガード座席のANAビジネスクラスに乗りました。

2014年現在も続いていますが、搭乗するとすぐにウェルカムドリンクとしてオレンジジュースかスパークリングワインを提供してくれます。

P1070957.JPG今回はオレンジジュース

パジャマの提供

ちなみに、この時間(搭乗時間中)に希望者はパジャマを借りて着替えることができます。

ファーストクラスの場合は全席にパジャマが準備してありますが、ビジネスクラスの場合は全席常備ではないので、アテンダントさんにお願いすると持ってきてくれます。数に限りがあるので、希望される場合はお早めに。

食事

今回は和食をお願いしました。ロンドン発の便なので、若干不安はありますが。

P1070959.JPGアミューズ

P1070960.JPG今回は和食を選択しています。

前菜: 烏賊磯辺揚げ エリンギ茸有馬煮 芋茶巾

小鉢: 夏野菜の揚げ浸し

酢の物: スモークサーモンのサラダ ポン酢風味
P1070962.JPG主菜: 銀鱈の西京焼き [233kcal]

御飯: 御飯、味噌汁、香の物

P1070964.JPGデザート: キャラメルアイスクリームと青りんごのシャーベット

P1070965.JPG食後の紅茶とチョコレート

そして、2食目というか、いわゆるセットメニューはここのところ食べない私なのですが、やはりこれは食べてしまう...。

P1070966.JPG一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」

一人誰かが食べ始めると、匂いが漂うので次々に注文してしまうんですよね...。品切れになることもあります。

P1070968.JPGおまけ
眠れなくて飲み物を頼むと、なんか一緒に持ってきてくれます。
これはおそらくエコノミーでも出てくるおかきのセットなのですが、
ちゃんとお皿に乗ってサーブされてくるのが嬉しいですね。

ちなみに、飲んでいるのは
Champagne Montaudon Brut Reserve Premiere
です。殆どの写真でいつも飲んでますね...。

機内食の和食はやはり日本出発のほうが若干質が高いと思いますが、海外に住んでいると日本行きの飛行機に乗ったとたんに食べたくなるんですよね。逆に言えば これらの食事の大部分は現地(この場合はロンドン)で作っているわけで、これだけの品質のものを出せることに感心します。ロンドン現地のレストランもこうだったらいいんですけどねぇ。

こちらもよく読まれています