ANAダイヤモンド会員到達

  • 投稿日:
  • 更新日:2010/12/16
  • by
  • カテゴリ:

12月になって、ANAのダイヤモンド会員の基準(100,000プレミアムポイント)を満たしました。

今年のフライト内容は、成田~ロンドン7往復、日本~北京1往復と日本国内線やヨーロッパ域内を数往復でした。 フライト回数、特に成田~ロンドン線は例年と同じなのですが、今年はプレミアムポイント10%増しキャンペーンをしたりしていて、多めにたまっていたのが効いたようです。

既に事前サービスということなのか、フライトの翌々日には早速ANAのWebページの色が変わりました(通常は水色、プラチナは青、ダイヤモンドは赤)。

ana.png

さて、ダイヤモンド会員の特典ですが、プラチナに比べてそれほどメリットが増えるわけではありません。

ファーストクラスのチェックインカウンターおよびラウンジを使えるようになる

ファーストクラス搭乗時に成田空港のANA Lounge Suiteを使ってみましたが、通常ラウンジと比べて狭いほかに、大きく見た目が変わることはありません。 ただ、ホットフードがいろいろ提供されているところが違います。 また、空いているのは多少いいかも。 ファーストクラスのチェックインカウンターも空いているので、特に成田では助かります。

ボーナスマイルが100%から125%になる

たとえば、プラチナ会員がNRT-LHRを通常のエコノミー(100%マイル積算運賃)で往復したとすると、マイルは片道分の6,220とボーナス分の6,220マイル、それが往復で24,880マイルたまります。 これが、ダイヤモンドだと片道分の6,220とボーナス分の7,775マイル、往復で27,990マイルになるということになります。 この7,775マイルというのは、ビジネスクラス料金で飛んだときと同じです。 まぁメリットはメリットですが、プラチナに比べてそれほど増えるというわけでもありません。

マイルの有効期限がなくなる

ダイヤモンド会員期間中はすべてのマイルの有効期限がなくなり、会員が切れた年の4月30日から3年後に再設定されます。 私の場合、2011年度のダイヤモンド会員なので、1年で会員が切れたとしても、すべてのマイルの有効期限は2015年4月30日になります。 これは事前サービスでも有効なようで、ダイヤモンドステータスを取ったとたんにマイル口座残高照会時にマイル有効期限の表示がなくなってしまいます。 ただ、私はマイルはいつも取得して2年以内には使ってしまうので、そんなにメリットがあるということでもないです。


あと、選択式特典コースという、プレゼントがもらえるらしいです。 額面にして70,000円分ということで、ちょっと楽しみですね。

こちらもよく読まれています