SDアダプタ作成中

先週基板ができたので、今日はジャンパを通しました。 およそ30本。 面倒ですが、全部手配線に比べたら圧倒的に楽です。 ちなみにUEWを使って半田面に配線したので、部品面は未だにスッカスカです。 ISP用に背の高いコネクタをつけたくらい。

P1000708.jpg

プログラミングはCPLD、tiny2313、mega88の3種類に必要です。 デバイスへの書き込みはこれだけのために用意してある古いノートパソコンを使います。 タダでもらったVAIOで、シリアル&パラレルポートを持っています。

なおこれ、液晶のヒンジが折れています。 ありあわせのネジで直しても直しても折れてしまうので、スピーカーに寄りかかった状態で使っています。

P1000706.jpg

CPLDは特に問題もなく終了。

tiny2313が、どうしてもDevice connection failedでうまくいかない...。 RS-232Cを疑ったり書き込みデバイスを変えたり、いろいろしてもなかなか見えず、仕方ないので試しに別のチップでやってみたら...できた。

見事にババ引いちゃったみたいです。 その間、電源取りに使っていたFT245Rのボードを壊してしまったみたいです(泣)。

mega88のほうは、まだプログラムのほうが古いままで、新しいアダプタに対応していません。

明日の引越し荷物到着の準備をしなきゃいけないし、今日はもう疲れたので、こちらは明日以降にしましょう...。

それでも、面倒なハードウェア部分はおおよそ終わったので一段落かな。