PC-6001mkIIの状況

| 3 Comments | No TrackBacks

手持ちのPC-6001mkIIでも試してみました。

なんと、cloadでデータがロードできません! 初代とは何か違うのでしょうか? それとも、故障しているのでしょうか。

これでは、実験用のプログラムが読み込めないため、ROMレスシステムが完成するまで実験ができません...。


それと、初代では拡張スロットの16ピンに、本体のクリスタル発振がそのまま出力されていたのですが、それもなくなっているようです。 初代だと、それをAVRの外部クロック入力として使うことができます。 15.9744MHzなので、かなり使えるのですが...。

なんかいろいろ面倒ですね。


No TrackBacks

TrackBack URL: http://www.markn.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/845

3 Comments

僕の Mac 用エミュレータはテープ音を出せるのですが、
同じように初代機モードと mkII モードで動作が異なることがありますね。。。
初代機で一旦読んだものを csave して mkII で読んでみては?

16MHz の出力の省略は残念ですよねぇ。。。
コストダウンの影響でしょうか?

実は 14MHz は、RGB 出力からも出てるんですよ。
8ピンDIN の、1番ピン(右上から2番目)です。
かっこわるいけど、これを使うしかないかも。。。

Leave a comment