とりあえず動作

  • 投稿日:
  • 更新日:2008/12/22
  • by
  • カテゴリ: ,

とりあえず、前回のテストは期待通りの動作をさせることができました。 原因はあちらこちらの断線でした。

UEWを使っていて、しょっちゅう回路を変更するものだから、そのたびに線をいじったりしているうちに断線してしまっているのでした。 直しては他の箇所が断線するいたちごっこ状態。 こんなんじゃ先が思いやられるなぁ。

ちょっと面白かったのは、LS373の電源(Vcc)が断線していたときのことです。 入力端子の電圧が3.3V程度あり、そのときの出力端子の電圧が2.3Vくらいあるんですね。 もちろんVccがないので出力コントロール(^OE)が利かず、バス直結のラインにその電圧を出力していたわけですが、なぜかPC側本体側は暴走しませんでした。 本体側でデータバスがぶつかってるのに。

どうも、拡張スロットへのデータバス入出力にはLS245または他のバッファが接続されているようです。 拡張メモリを使っていない状態だったため、拡張スロットへの入出力がこの実験用回路に向けたもののみだったのが幸いしたのでしょう。

今回はPC側から見て入力のみを実験しましたが、同じ手法で出力もできます。 というか、出力のほうが楽(あらかじめデータを用意しなくていいから)ですね。 また回路変更で断線しまくりそうで怖いですが。

さて、そうなると次はSDカードのアクセスか...。

こちらもよく読まれています